COW GUMMA

COW GUMMA (climb over wall ) 群馬県を中心に活動するロード&ヒルクライムチーム。 赤城・榛名・秋間エリアなど最高の練習環境で激アツ練を展開中。2016年度からは新規でJBCF登録。 。

cowgumma.document@gmail.com

COW群馬 Team 40s ~T.Ishigureさんの場合

初めまして。COW 40'sの石榑(いしぐれ、と読みます)です。

f:id:n101004:20170904223338j:plain

【1.まずは自己紹介】

 ロードバイク歴は6年目。子育てが一段落のとき、何か新しいことを始めたいと思いました。元々、どこかに行くこと(旅)が好きなので、ランニングコストがそれほどかからない(はずの)自転車を始めました。始めてみると、小旅行を楽しむと同時に、速く走ることも楽しくなってきました。気が付くと、ヒルクライムレースで早く走ることがメインになってきました(小旅行も続けています。ディズニーランド入り口に行ったり、海を見に日本海に行ったり)。

 これまでは、個人練習を主だったのですが、なかなか速くなることが出来ませんでした。そんな中、お互いの子供が同級生なY.Onoさんと知り合いになり、COWの存在を知るようになりました。COW練にスポット参加し、「このチームに入れば速くなれる!!」と思い、「速くなりたい」という熱い思いを胸に参加することとなりました。

 

cowgumma.hatenablog.com

 ただ、COWメンバーの中では実力が少し足らないので、練習について行くのが精一杯。たまに遅れてしまいます(T.T)。まずは、ベースをたたき上げCOW練について行くことが目標です。

f:id:n101004:20170904223705j:plain

(皆さんリラックスしている中で一人だけ必死な私。)

【2.観音山ショートヒルクライム練】

 今回のCOW練は、高崎観音山へのショートヒルクライム練習でした。次の3つのヒルクライムを1LAPとし、アップ + 3LAPの計4LAP、合計15本のショートヒルクライム練習でした。

護国神社から白衣観音まで

(護国神社コース)
② 寺尾から錦山荘の裏手まで

(激坂コース)
③ 錦山荘入り口から高崎観音山山頂駐車場まで

(錦山荘コース)

 アップでコースを試走したとき、このコースの厳しさに、思わず帰宅しようかと、ぬるいことを一瞬考えてしまいました。が、ここしばらく参加しているCOW練の成果を試すべく、気合いを入れ直しました。

f:id:n101004:20170904224625j:plain

 アップ後、リーダーの啓一さんからテーマをもって走りましょう、と助言を頂きました。自分の中では、次をテーマとして走ることにしました。

・走りをマネージメントし、最後までヘタれずについて行くこと。
・余裕があれば、最後のLAPは全力。

<1LAP目>

 すべてのコースで安定的に最後尾。しかし、突き放されることはなく、走ります。走りをマネージメントし、若干出力を落としているので想定通り。でも、ちょっと悲しい。

<2・3LAP目>

 相変わらず後方。でもマネージメントのおかげか、たまに最後尾から脱出できる様になってきました。このあたりからみんな疲れてきているようで、皆さん思い思いにコースのスキップの方法を提案。でも、スキップするメンバーは誰もおらず、激熱練は続きます。

 3LAP目の終了後に、リーダーの啓一さんからブログ執筆の依頼。知ってはいたのですが、あまりにも突然でびっくりしてしまいました。

<4LAP目>

 このLAPはリミット解除。マネージメントは忘れ、全力で走りました。護国神社コースと錦山荘コースは無謀にも先頭集団について行きました。今の実力がどこまで通用するのか知りたかったのですが、勾配がきつくなるタイミングであえなくさようなら。足らないところがはっきりと見えた瞬間でもありました。
 でもゴールまで頑張る!! 護国神社コースと錦山荘コースでは何とか中盤でゴールすることが出来ました。限界まで出し切って終了。

f:id:n101004:20170904223910j:plain

【3.おまけ練】

 COW練終了後、少し時間があったので、観音山の某ヒルクライムコースで一人きりのタイムトライアル。1年前の前回はフレッシュな脚、今回はCOW練後の疲れ切った脚。それにもかかわらず、自己ベストを更新することができ、COW練の成果を実感することが出来ました。

 次の本番は「第7回まえばし赤城山ヒルクライム大会」。COW練の成果でどこまでタイムを短縮できるのか、今から楽しみです。