COW GUMMA

COW GUMMA (climb over wall ) 群馬県を中心に活動するロード&ヒルクライムチーム。 赤城・榛名・秋間エリアなど最高の練習環境で激アツ練を展開中。2016年度からは新規でJBCF登録。 。

cowgumma.document@gmail.com

つくば鳥人間の妙義ヒルクラレポート

初めまして!
12月3日に茨城県から妙義ヒルクライムに参加させて頂きました、井上周と申します。

 

1.鳥人間の自己紹介【女子アナとフトモモ】
 まずは自己紹介を。昨年まで、筑波大学のつくば鳥人間の会というサークルで人力飛行機パイロットをやっていました  

f:id:n101004:20171227211938p:plain

↑この中の人が僕です

つくば鳥人間の会 / Tsukuba Birdman Works


 昨年の鳥人間コンテストの人力プロペラ機タイムトライアル部門に出場して、結果は3位でした!優勝はできませんでしたがグラビアアイドルや女子アナに太ももを触ってもらえました

 

 

2.鳥人間の自己紹介【500m往復TT】
 タイムトライアル部門は飛距離ではなく500m往復の速さを競う部門になります
遠くまで飛ぶディスタンス部門の機体とは違い、旋回するための機構を載せた小型高速機(小型と言っても翼幅23mくらい!)を飛ばします。こちらが埼玉県の桶川飛行場で行ったテストフライトの動画です


TBW2016TF 8-9後方

 

3.鳥人間の自己紹介【ロードバイク
 プロペラを回す動力は全て人力で、パイロットはコックピットでペダルを回しています!そのため、鳥人間のほとんどのプロペラ機パイロットは趣味やトレーニングのためにロードバイクに乗っています。こちらがCOW GUMMAの方々に見つかってしまったパイロット紹介動画になります。


TBW2016 パイロット紹介動画

 

 

 

4.鳥人間の自己紹介【OBチームCRe:ATE】
 昨年の鳥人間コンテスト筑波大学のチームは引退したのですが、また飛びたくなってしまい自分でOBチームを作ったり(解散したり)社会人チームに入ったりしていました。現在は今年の夏に関東関西の鳥人間OBで立ち上げたCRe:ATEというチームパイロットをやっています。

twitter.com
 また鳥人間のパイロット修行として大学のトライアスロン部に入部してランとバイクだけやっていたのですが、トライアスロンもやりたくなったので今はスイムの練習もしています!最近は授業の合間とかによく筑波山を登りに行っていて、ヒルクライム楽しい!!ってなってます。授業は楽しくないです。

f:id:n101004:20171227212827p:plain

 推しの某波君に言わせれば、僕は授業を受けているときには生を感じません。

 

 

5.ヒルクラ走行会見つけたンゴ。

今回の妙義ヒルクライムツイッターで見かけて

「参加費1000円?!安い!速い人達の走りも間近で見たい!群馬なら自走で行けそう!」と思ってエントリーしました。

①安い←わかる

②速い人達の走り見たい←わかる

③群馬なら自走で行けそう←わからない

 

元々はコマンダーカテゴリでエントリーしていたのですが・・・

f:id:n101004:20171227213252p:plain

f:id:n101004:20171227213319p:plain

 という流れでアドミラルで走ることに!体重絞って調整もして気合い入れていくぞ!と思ったのも束の間、

f:id:n101004:20171227213438p:plain

風邪引いたンゴ…

 という訳で病み上がり4日振りの運動がつくばー高崎110km自走となりました。

 



6.メモは情報量が命。 

 度々電源の落ちるスマホ、お尻の痛みと格闘しながらなんとかたどり着けました。110kmだし5時間くらいかと思っていたら何故か7時間かかってしまいました....おかしいな....宿では脚の疲れ取る為にアイシングして、妙義山のコースのポイントをメモしたりしてました。

 f:id:n101004:20171227213607p:plain

 いやメモ多すぎ!!!字小さすぎ!!!まあ情報量は多いに越した事は無い!という訳で万全(?)の状態で前日を終えました

 


7.道に迷う。

 

 高崎の宿から30km程離れた中之岳駐車場に向かいます・・・がスマホが調子悪くなり迷子に皆さんご存知の通り、大遅刻かましました。集合場所にたどり着く直前でスタート地点に下って行くアドミラルの皆さんと合流して、なんとか一緒にスタートできました。本当にお待たせしてすみませんでしたm(__)m

 

 気になるアドミラルのレース展開ですが、もう五十嵐君がレポートしてくれていたので僕から言う事はございません。(ずっと前の人の背中だけ見て走ってて、レース展開全く把握してないなんて言えない…)

 

cowgumma.hatenablog.com

 

 

 8.ゴールに迷う。

 僕がレースに絡んだのは最後の200mくらいだけです()

ただ事件が・・・

f:id:n101004:20171227213820p:plain


この写真、多分「ゴールどこ!!??」って叫んでます。

 

遅刻したせいでゴールの場所知らなかったんですね(´・ω・`)

 

 

 

9.神風に乗る。

 ゴール手前でメガホン持った高橋さんに「ここ!!(目の前)」と教えてもらいゴール。ゴールしたときは何位かわからなかったけど後でリザルト見たらカテゴリで2位でした!3〜4位かと思ってたので嬉しかったです

 

 後から聞いた話ではゴール直前は後ろから車が来ていて追い越せなかったみたいですね(後ろの群馬自転車部の大澤さんとは一秒差でした、、、、車グッジョブb)

 

 去年参加したデュアスロンの大会では前走ってた人が転んで優勝できたことがあったので、悪運が強いのかもしれません笑 鳥人間コンテストの日は自分以外のフライトは突風が吹くのを願うばかりです。

 

 

  10.情報量0へ。

そうそう、トップチューブに貼ったメモですが、、、

 

   _人人人人人人人人人人人人_

   > 一回も見ませんでした <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

全然見る余裕無かったです…せっかく書いたのに……

 

 

 

11.最後に。

 走行会後の交流会では色々な方とお話し出来て楽しかったです!またどこかの山で一緒に走りたいですね〜お菓子や飲み物もたくさん用意して頂きお腹も満足でした。有り難うございますm(__)mコーヒー飲めないと言ったら紅茶を持ってきてくれた小さな売り子さんにも感謝です。

 

 帰りは麓にいたCOW三人組が高崎方面に向かうということでご一緒させてもらいましたが、なんか凄く速い人達に声をかけてしまったみたいで、何度も千切られながら帰ることに。

大通りまで案内してもらい、その後は無事に帰ることができました(^^)

 

 f:id:n101004:20171227214544p:plain

 

 今までヒルクライム練習会には参加したことが無かったので、集団で山を走る経験ができてとても楽しかったです!来年の山のシーズンに向けて良いモチベーションを得られました。交通費をケチってはいけないという教訓も得ました。

 

 大会運営や暖かいおもてなしをして下さったCOW GUMMAの方々、有り難うございました!また走行会などがあればぜひ参加させていただきたいです!

 

 

そして遅刻をしてしまい本当に申し訳ありませんでした!!!