COW GUMMA

COW GUMMA (climb over wall ) 群馬県を中心に活動するロード&ヒルクライムチーム。 赤城・榛名・秋間エリアなど最高の練習環境で激アツ練を展開中。2016年度からは新規でJBCF登録。 。

cowgumma.document@gmail.com

COW群馬Jr 湾岸サイクルフェスティバル キッズクリテリウム2位

湾岸サイクルフェスティバル 

キッズクリテリウムリポート!!

こんにちわ  COW.Jrのバッサです。


 今回は、7月30日に開催された湾岸サイクルフェスティバル2016キッズレースのレポートをお伝えします。

 

【コースレイアウト】

f:id:n101004:20160812212743j:plain

 場所は大型ショッピングモールダイバーシティ東京の横の特設周回コースで、1周は800mです。このコースは前半は緩やかな下り基調で、後半の残り150mは逆に上りです。キッズレースの距離は6周、4.8㎞です。
 また、このコースは、前半180度カーブがあります。  
出場選手は、5人と少ないのですが、油断はできません。

 


①レース前までの対策(1週間前のフラワーパーク練)
 僕は平坦がすごくのろいので、K1師匠に下ハンドルを持って踏むということを教わりました。

f:id:n101004:20160812213257j:plain

それとクリートキャッチの練習も自主的に。
        
②レース本番
 朝食におにぎりとバナナを食べてエネルギーをチャージ。
試走の時にコースをしっかりと把握して準備万端で挑みました。

f:id:n101004:20160812214238j:plain

 して招集がかかりついにレーススタート・・・と思いきやなんとローリングスタートでした。少し戸惑いました。そしてゴール地点から今度は本当にスタート!!


1周目  さっそくアタックしました。
でも残り200mで僕についてきた4人が集団となりました。

f:id:n101004:20160812214330j:plain

2周目 特に変化なし
変化はありませんでしたが、けん制し合いました。   

             
3周目 危なかった・・・
180度カーブを先頭で曲がったときに体を倒し過ぎて左側のペダルがあたってしまい、落車しそうになりました。危なかったです。
4周目 まだけん制状態

f:id:n101004:20160812214451j:plain

その時ぼくは、ずっと先頭で引かされました。

5周目 ついにレースが動いた!!
 ここで後方にいた、女子の選手が、いきなりペースを上げてアタック!!!それについていこうとしますが、ずっと引かされていたのであまり足が残ってなく、ついていけませんでした。


FINAL LAP
 3人の集団は、先頭の選手を捕まえようと一気にペースをあげましたがここで・・・優勝は、女子の選手でした。その後3人の集団は、スプリント勝負になりました。その時は1番後ろから、どこで仕掛けようかと見ていました。そして残り130mから一気にスプリント開始!!!で、前の2人を差し、なんとか2位でゴール!!初表彰台確定!!嬉しかったです。

f:id:n101004:20160812214639j:plain

 今回は、自分がずっと引いてしまい後半に足が残せなかったことが課題です。だけど最後のスプリントは、とてもいい収穫になりました!!

f:id:n101004:20160812214707j:plain


【父感想】
 今回、初めてのクリテリウム出場でした。サッシャ今中大介さん、栗村さん、白戸さんと豪華な方々の実況の中走ることができ、参加人数は少なかったですが、ポディウムに登った事は、息子の夏休みの良い思い出になったでしょう。

f:id:n101004:20160812214752j:plain

 強いて言えば、優勝が女の子だったので、勝ってチャンピオンジャージいただきたかったですけど…😣
今後もCOW練で父子供にモガキます❗

shiraishimasaya.hatenablog.com

f:id:n101004:20160812215129j:plain

↑写真は8月6日に開催されたCLA白石さん主催のスキルアップセミナーの様子!

shiraishimasaya.hatenablog.com