COW GUMMA

COW GUMMA (climb over wall ) 群馬県を中心に活動するロード&ヒルクライムチーム。 赤城・榛名・秋間エリアなど最高の練習環境で激アツ練を展開中。2016年度からは新規でJBCF登録。 。

cowgumma.document@gmail.com

COW群馬 フラワーパーク周回04

こんにちは!サドルの上のソクラテスこと鬼形です!

f:id:n101004:20160725224056j:plain

24日日曜日にフラワーパーク周回練を行いました。

当日は県内のサイクルショップ2店舗で大きなイベントがあったため(↓いずれもキツそうなイベントでしたね)、

f:id:n101004:20160710183453j:plain

裏番組要素が強かった今回の練習会。参加者がとっても少なくなるのでは…と心配していましたが

 

βエンドルフィン 1名

First Bicycle 1名

無所属の方 1名

COWGUMMA 9名

応援&撮影&計測 3名

総勢15名の方に参加していただきました。ありとうございます!

 

①メニューを簡単に

今回の練習内容はCOWGUMMA練初めてのタイムトライアルを実施しました。フラワーパーク周回を2周約7kmのTTです。その後、2グループに分かれ1時間の実践走行です。30分は集団で走り、後半30分はフリー走行としました。

②Sôkratês

 さて、私事ではありますが最近もソクラテス振りを発揮して、クランク長を変えたり、ペダリングの仕方をあーだこーだして迷っているなか、先週JCRCのCクラスで走ってきました。結果、昇級とはいきませんでしたが走った感覚は悪くなく少しだけ自信がついたレースとなりました。

f:id:n101004:20160725225038j:plain

 しかし、今日の練習の前日に重田自転車店の朝練にお邪魔させていただいた所、ボコボコに叩きのめされ全く歯が立ちませんでした。

 そんな感じで自分の調子は良いのか…悪いのか…わからない中迎えた練習でした。

                                                              

③タイムトライアル

 自分の調子を判断するには絶好の機会です!ペース配分は考えずに突っ込んでいこうと思いスタートを待ちます。

  タイム計測はサポートの方にお願いしました。サポートの方がいなかったら実現しなかったこの企画、正確に計測してもらい本当にありがとうございました。

f:id:n101004:20160725225646j:plain

 私は7番目スタートです。“見える人を追い越せ”精神で常に全力で行きます!最近はケイデンスを高めに意識して走っていましたが、距離も短いこともあり踏んでいこうと思いギアを出来るだけ重くして走りました。平均ケイデンスは70くらいでしょうか。

f:id:n101004:20160725225752j:plain

 1周終了時点ですでにキツかったのですが1人抜かせました。2周目も変わらずトルク型で。途中でもう1人抜くことができ、最後はもがいて飛び込みます!

 さぁ結果発表です!まさかの3位でした!!調子は良い感じに来ていることを確認できました。1位はここでもほっしーです。

f:id:n101004:20160725230138j:plain

 走り終わった後(個人的に)インタビューしたら、荒れた路面対策としてタイヤの空気圧を落として挑んだそうです。速く走るためにはそういう工夫も必要ですね!

 そしてもう1人、2人を抜いてゴールした人が…最近会うたびにエアロ化している邑中さんです。

f:id:n101004:20160725230627j:plain

 もちろん足が太くなり速くなってるのもありますが、独走する時にはやはり機材も重要なのかも?と思いました。

  COW Jr.のつばさ君も1周TTを行い、良い記録を出しました!あと少しでave30Km/hだよ!がんばれー!!

f:id:n101004:20160725230710j:plain

③集団練習(普通グループ)

 続いて実践走行です。普通グループと強者グループに分け、3分差で強者グループが後を追う形でスタートします。全力を出し切った後なのでみんな腰が重い(笑)

f:id:n101004:20160725232322j:plain

 ですが、息を整え普通グループからスタート。最初の一定ペースはキャプテン、ティーチャー山田さん、私が中心となり周回を重ねます。

f:id:n101004:20160725230935j:plain

 その後、前にいたつばさ君を抜かそうとした時に、つばさ君のお父さんである邑中さんが先頭に出てペースアップ。これで普通グループみんなのスイッチが入りました!

  全員でローテーションをして加速。更に登りでもペースを上げ、最初に回していた3人が生き残ります。そして、3人で1周こなし、もう一度登り区間に入ったときにやってきました!3分差をものともせず強者たちが!!!

f:id:n101004:20160725231402j:plain

④集団練習(強者グループ合流)

 もちろんペースが上がり、必死に食らいついていきます。登りきった時なんとか集団につくことができました。

 登りでは辛いですが、平坦や下りなら集団効果もあって少し余裕が出来ました。このまま行っても登りで千切られるのは目に見えるので、(千切れた時の言いわけが欲しいのもありますが…)ペースが緩んだ時に先頭に出ていました。

 そんな事を2回くらいやっていたら周りの人からは心の中では笑われていたみたいです(^_^;)

  2周は粘りましたがほっしーが引くペースに予定通りついて行けず1人脱落。ですが、諦めず走ります。すると、登りで遅れた普通グループの2人とジョイン。その3人で最終周回へ。登り区間で私がアタックしますがまったく離れません。逆に登りきりで少し離されます。ですが、なんとか重いギアに入れて前を追い、追いついた勢いで先頭へ。そのまま最後はスプリント勝負!キャプテンが先着し、山田さん、私の順でした。

f:id:n101004:20160725232746j:plain

 強者グループはCOWGUMMA2人とβエンドルフィン1名の勝負!管理人がスプリントを制しトップフィニッシュ!

f:id:n101004:20160725232028j:plain

 落車からそれほど経ってないのにすごいっすね(もう元気ですよ!)。

 本日の練習はこれにて終了!分かってはいましたけどTTの後に実践練習するのはきつい(笑)ですが、実践練習の周回タイムはいつもより速かったみたいです!

f:id:n101004:20160725230823j:plain

④お茶会

 最後の楽しみお茶会はほっしーのニセコクラシックからの北海道土産「ノースマン」とキャプテンの家で用意してくれた差し入れを美味しく頂きました。ありがとうございます!

f:id:n101004:20160725232517j:plain

f:id:n101004:20160725232936j:plain