COW GUMMA

COW GUMMA (climb over wall ) 群馬県を中心に活動するロード&ヒルクライムチーム。 赤城・榛名・秋間エリアなど最高の練習環境で激アツ練を展開中。2016年度からは新規でJBCF登録。 。

cowgumma.document@gmail.com

COW群馬 フラワーパーク周回04

 はじめまして!いつもCOW練に参加させてもらってます、TRCパナマレッズの村田です。今回は私が担当させていただきます。

f:id:n101004:20160704205005j:plain

【↑明らかに春仕様。みゆきマネがさくらんぼ補給のために実家に帰ってしまったので、写真は少な目。過去の写真も流用しつつお送りします。】

f:id:n101004:20160705213814j:plain

 

①ゆったりペース30min

 7月のターゲットレースとしてJBCF石川サイクルロードもしくはJCRC群馬を見据えるメンバーが多い中、今回はCOW練ではおなじみのフラワーパーク周回練でした。1周3.5kmの周回ですが、クライマーの私がその登坂力を活かせる登りはなくとても苦手なコースレイアウトとなってます。

 最初の30分はおしゃべりしながらのゆったりペース。下りからの90度コーナーがあるので、ライン取りの確認をします。コーナーリングはいかに膨らまず、スピードを落とさずにいけるかが第一ですよね。バイクを傾けすぎると次のペダリングも出遅れて余計にチカラを使ってしまいます。頭では分かっているけど、うーん...なかなか上手くいかないなあ。練習あるのみですね。ここのコースは車の通りが少ないので、ストレスも少なく曲がれるのが嬉しいところ。

f:id:n101004:20160704205118j:plain
 一緒におしゃべりしていたJUNクンは、負傷していたフレームが返ってきて嬉しそうな様子。4月の落車以降調子が上がらないようですが、機材に迷走せずまたキレキレのスプリントを見せて欲しいですね。

f:id:n101004:20160704212710j:plain

②高強度60min_3グループ

 後半の1時間は強度を上げて実践的なペース。脚力順に3グループに分かれ、時間差をつけてスタートしました。速いグループが後ろから追いかけてくる形式です。私含む第2グループは4人だけだったので、消耗しない程度に回しながら2分前に出た第1グループを追いかけます。
 さすがに2分差はなかなか埋まらず何周かして前のグループがようやく見えてきたかなと思った矢先、1分差でスタートしてきた最終グループに追いつかれました(泣)。こっちは人数少なかったからな~と言い訳をしつつすかさずジョイン、そのまま第1グループもパスして、あとは高アベレージでの耐久走に。何故か調子が良かったので、前に出た時は上げ目に引いてみました。

 

③高強度60min_気づいたら3人だけ

 気づくと残っていたのが私とWeb管理人AI田さんと全日本選手権帰りの☆野さんの3人に。格上の2人とのパックになってしまったので、そこにいるだけでキツイのなんの。ツキイチで最後まで連れて行ってもらおうかとも一瞬考えましたが、それじゃあカッコ悪い(笑)。2人に挑戦するつもりで、ガンガン踏みました。
 下りもサガンポジションのエアロフォームで攻めたりしましたが...結果は自爆。

f:id:n101004:20160704213537p:plain

【Web管理人、TDF第3ステージ鑑賞しながら編集中】

 周回を重ねるごとに消耗し、最後はゆるい上り区間で離されてしまいました。まだまだ実力が足りませんね。程なく2人は見えなくなり、一人旅に。後続と合流した時にはもう最後の周回でした。Y田さんが先行し、JUNクンやK1さんが続く流れでゴールスプリント。自分は踏み直せるチカラもなく、なんとなくゴール。先頭を行く2人の一騎打ちも☆野さんが獲り、その実力を見せつけてくれました。

f:id:n101004:20160704211003j:plain

 次はここに残ってゴールできるようさらに練習しなくては...。上のレベルの人相手に自分のチカラを出し切れた良い練習となりました!

f:id:n101004:20160704211039j:plain

f:id:n101004:20160704211049j:plain

 練習後は差し入れのモナカをいただきました。あんこがたっぷり詰まっていて、疲れたカラダには甘いモノが最高に効きますね。K1さんがヤオコーのYes!ブランドについて力説していたのが面白かったです(笑)。
暑い日が続きますが、レースも近いのでみんなして練習頑張りましょう!