COW GUMMA

COW GUMMA (climb over wall ) 群馬県を中心に活動するロード&ヒルクライムチーム。 赤城・榛名・秋間エリアなど最高の練習環境で激アツ練を展開中。2016年度からは新規でJBCF登録。 。

cowgumma.document@gmail.com

COW群馬 箕郷梅林周回練習02

こんにちは。高橋良太です。

f:id:n101004:20160710183909j:plain

 10日日曜日に箕郷で周回練習を行いました。箕郷での周回練習は久しぶりで前回行ったのは1月と半年前です。

cowgumma.hatenablog.co                        中盤に登りがありクライマー向けなコースのため、自分とはとても相性の良いコースです。(だと思っています。)

f:id:n101004:20160710181445j:plain

 

いつものゆったりペースで30分
 まずはウオーミングアップがてらコースを2周回行います。

f:id:n101004:20160710182123j:plain

f:id:n101004:20160710182401j:plain

 コースプロフィールは1周6.5km。6~7分ほどの登りが途中にありほとんど平坦は無いコースです。先週は平坦の多いコースのためお喋りを交えつつこなしていたのですが、登り成分が多いためか今回は口数が少なく、レース前の様ないい感じの空気が漂います。(喋る余裕が無かっただけとも言います。)2周回終えたら組み分けをして、高強度ペースで再スタートです。


1周目 [11:10]
 今回も自分は最終組でスタート。メンバーはラヴニールあづみのからtossieさん、パナマから村田さん、青木さん、COWはじゅんくんと自分で5名です。

f:id:n101004:20160710183807j:plain

 最初の登りでE1ライダーtossieさんがいきなり飛ばします。このペースだと1週目でちぎれること必至!前に出て蓋をしようにも速くて前に出れない状態です。しかしどうやらメカトラなのかペースダウンします。正直助かりました。

 登りきる直前で村田さんが後ろからまくるようにアタックをかけましたが誰も反応せず。村田さんも一人では厳しいと思ったのかすぐさま集団に戻ってきます。1周目は11分10秒でこの日最速ラップを叩き出します。ちなみに半年前の自分の最速ラップは12分9秒。約1分も縮まっています。


2周目 [11:11]
 1周目のハイペースで前の集団(今回は1分半差でのスタート)との差を一気に縮めたようで2周目の登り、真ん中辺りで既に前方に影が見えます。
前をサッサと吸収しようとここでも登りのペースが上がり登り区間最速ラップ、6分16秒[296W]で登りここでじゅんくんがちぎれてしまいます。

f:id:n101004:20160710183326j:plain

 登りきりで集団が一度大きくなり一列棒状になりますがよくよく見ると、前3人が最後尾組、その後ろに吸収した2番手組が3人、最後に自分という位置取りで中切れが起きた時に対応出来ないと思い4番手にササッと入り込みます。ロードレースの経験はあまりありませんが、この対応はレースの局面において非常に重要な事だと思います。


3周目 [11:54]
 ここまでハイペースで進んできましたが、ようやく落ち着いてペースが緩みます。淡々とこなしているといつの間にか青木さんと2人だけに、そしてその青木さんも最後の登りで暑さにやられてしまったようでギブアップ!ここから独走状態になります。

4周目 [11:54]
 元々4周目で動こうと思っていたのですが思わぬ形で単独走に。しかしここで踏む足を緩めては練習になりません。いつも一人での練習では逃げを妄想しながら練習しているので遂に実戦的な逃げが行えます。

f:id:n101004:20160710184320j:plain

 後ろを気にしつつ3周回目と同様のペースを貫こうとパワーメーターと睨めっこしつつ、下りでは下ハンを持ち頭を下げる。これ重要。偶然にも前周回と同じタイム、登りのタイムも1秒差という我ながら完璧なペーシングです。


5周目 [12:13]
 最終周回も単独走。後ろを頻繁に確認しますが、どうやら追走は無いようで勝ちを確信します。ここで気が緩んでしまったのかタイムもだいぶ緩んでいます。まあご愛嬌ということで。

f:id:n101004:20160710184526j:plain
 5周回終えて約58分、NPは274WでTSS100.4、IFは1.02。パワーメーターをお持ちの方なら如何に高強度か分かるかと思います。COWではこのように誰でも限界まで追い込め、非常に気持ちよくなれます(笑)

ということで
 今回はE1、E2ライダーが居る中自分が勝ちました。やったぞー!
と思ったらtossieさんはCOW練前に唐松コース(12.6km,937m↑,平均斜度7%)を登っていたようです。参りました(^_^;)しかし来週の石川ロードに向けて良いイメージがつかめました。

f:id:n101004:20160710184925j:plain

f:id:n101004:20160710185000j:plain

 練習後は応援、サポートで来て下さった奥様方から冷たいおしぼり、冷え冷えジュース、アイス、冷凍パイナップルなど至れり尽くせりなサポートでした!いつもいつもありがとうございます!今回はかなりの暑さでしたがこれからが夏本番。

f:id:n101004:20160710184032j:plain

熱中症などに気をつけて更に自己を高められるように頑張りましょう。